午後3時30分から昨年加盟した広告業協会の講演会に行ってきました。
「テーマは、資生堂TSUBAKI に込められた想いとは」です。
最近は想いって、結構トレンドなのかな?
僕も使うけど・・。
明治創業の会社で、これだけ広告界でいつも先頭を切り、
そして、女性活用のNO1?企業であり、
序でに、つい最近までは、その広告チームのリーダーが、わが母校の先輩だったと聞いており、
(弊社社員は、直接の先輩だった)
かなり興味津々で、参加しました。
メガブランド戦略を取ったそうです。
それは、ブランドを小粒に分けるんではなく、大きく展開って事で、
エリアもアジアへの展開も含めます。
初期広告費は50億。
といっても、他社ではもっと費用をかけていますって言ったました。
ところで、日本の女性の外観の美しさを調査した結果
その外観の1位は得票率68%で、
「髪」との事。
だから、そこに拘ったそうです。
2位以下は、画像が小さく見えなく残念。
広告チームは50人。
そんな規模まで行かなくても地元富士で、
何か仕掛けたくなりました。
特に地元が誇る紙業界を世界に向けて・・。
なーんて、また、大きいこと書いちゃいました(笑)
そして、資生堂さんでは、屋外広告(看板を業界では、屋外広告と言う)を、
主要な広告の3つの内の1つとして挙げられてました。
うれしいです。
というのも、僕の所は、広告代理店って言っても、
ほとんど、屋外広告です。
広告代理店さんからすると、売り上げの数%の微々たる媒体で、
(コカコーラさんの看板に掛ける比率は、凄いです)
つい数年前には、あまり見向きもされなかったので・・。
ただ、最近は、とても関心を示してくださる現状もあります。
で、僕は県では看板の法律にかなり詳しい人の1人という自負があります。
そんなこんなで、
資生堂さんの話しに戻しますが、
赤シリーズに続いて、白シリーズ(僕は恥ずかしながら白をよく知らなかった)
そして、3月には今日発表ですが、金シリーズを仕掛けるそうです。
何しろメガブランドの為には、
「多彩で多才な女性」(女優陣)をCMで活用し、スマップの歌でカバーし、
資生堂の中の優秀な女性チームが、全力で意見交換し、1つになって作るっていう
コンセプトが成功に導く。
僕は、そんな講演を聞いて、チーム作りをって考えるけど、
監督は性格上、今の僕には無理がある(でもその内監督にも・・)ので、
今は、最高のプレーヤーとして
会社を盛り上げていきたくなりました。
そうなると、スローライフは、まだまだ10年以上先になりそうかなっと?
追伸
帰りに静岡駅ASTY内に
僕の先輩が、店を出したので寄ってきました。
「東京ナシゴレン」です。
毎年毎年、何店舗増やすんだろうと思う位、チャレンジャーです。
良かったら、奥の方ですが、寄ってみてくださいね。
いつものように、今回も、推敲もほとんどしてない日記(乱文)ですみません。
会社HP
http://officeohno.net